独立してから、早くも半年。

仕事が途切れることはほぼないものの、
いかんせん独立するまで
ライター業や編集業の仕事なんて
まったくやったことがない私。

やることなすことすべてが手探りで、
「これでいいのかな?」と
どことなく自信がない状態が続いていた。

しかし、とある方との出会いにより
自分の書く原稿のクオリティに
自信が持てるようになった。

その方は、今までの実績を
少しお見せしただけで
私のポテンシャルを見抜き、
いろいろアドバイスをくださった。

「ライトなジャンルが苦手」という話もすると、

「誰でも書けるようなものは、
 書かなくていいです」

ときっぱり断言してくださった。

そのおかげで、苦手なジャンルなお仕事を
断る勇気が持てるようになったし、
その方が認めてくださったことが
何より自信になった。

「これでいいんだ」と思えるようになり、
自己肯定感もアップした。

その方とメッセンジャーなどで
少しやりとりしただけでも
いろいろ学びや気づきがある。

その方とお話をしていく中で、
セルフイメージもどんどん上がってきた。

その結果、自分の中で
今何が起きているかというと、
「いらないもの」を
どんどんそぎ落とすようになった。

「モノ」にとどまらず、
人間関係ですらも、
「断捨離」していっている。
 
セミナーや交流会も、
自分の気持ちが向くものや
何か自分にとって
学びのあるもの以外は
もう参加しないと思う。

これからもどんどん
「いらないもの」をそぎ落として
どんどん身軽になって、
本当に価値を感じるものや人だけに囲まれて
生きていけるようにしたい。